真昼間のお風呂あがりは心地いい

こんにちは!ゆきちゃです。

足だけお布団被らずに寝落ちしてしまったらしく、左足の指先がちょっと霜焼け?のようになってます…。

ただの冷え性なんですけど、真昼間からゆっくりお風呂につかってきました。血行が良くなってる気がする!

そんなこんなで、お風呂上がりの火照りを冷ましながらブログ書きますね。

 

先日、東京の国立shuuueギャラリーで白昼夢展を開催してました。

shuuue.net

主催は私とcyonさんという絵描きさんです。

元々白昼夢のテーマは私が考案していたもので、別の公募企画展に応募していたものです。

それが不採用になっていて、公募ではなく普通にギャラリーを探してやってみよう〜と思っていたところに、cyonさんが企画展何しようかなと悩んでいたようで、この話をすると「よしそれでいこう!」となり共同主催で今回行うこととなりました。

今回お誘いした作家さんは、めちゃくちゃやる気のある作家さんたちばかりで、すごく良い空間をつくることができたんじゃないかなと感じています!

 

早速画像をあげていきます。

 

 

shuuue gallery 白昼夢展展示風景

 

shuuueギャラリーさんは住宅街にあります。

入り口がガラス張りなので外の風景に作品が写り込んでいい感じでした。

 

 

白昼夢展展示風景その1

 

展示風景です!

映っているのは手前から、cyonさんARiKEMさん、一番奥が想さんです。

 

 

白昼夢展展示風景その2

 

別の面ですが、手前から上野あずささん、ちくわミエルさん、一番奥がゆきちゃになります。

 

白昼夢がテーマなのですが、まず白昼夢とはなんなのか?

私、実はあまり言葉を知らないので、使用する前に結構事細かに単語を調べていたりします。

私のことをしっている知人からはそんな言葉も知らないの?!とよく言われます。

ゆきちゃ31歳。日々勉強中です。

 

ということで、ウィキペディアで調べてみました!

それがこちら↓

白昼夢(はくちゅうむ)は、目覚めている状態で見る現実で起きた非現実的な体験や、現実から離れて何かを考えている状態を表す言葉。願望を空想する例が多い。(ウィキペディア引用)

https://ja.wikipedia.org/wiki/白昼夢

 

これです、これ。

これは…日々作品を考えてる作家の頭の中と一緒じゃない?

作家の毎日思い描いてる思考を絵にして、現実と非現実を浮遊するような、そんな展示がしたい!と呼びかけた結果素敵作家様方が集まり、すごく理想的な空間が生まれたように思います!

 

今回より現実と非現実がわからなくなるように、作家の作品の中に入れるフォトスポットを作りました。

 

 

想さんのフォトスポット

こちらは想さん作成のフォトスポット

だまし絵のような、白い壁と作品が同化してとても良い感じ!

壁の向こうに空が見えてるような窓があるような不思議な感覚になります。

 

yukitya  のフォトスポット

こちらは私ゆきちゃのフォトスポットになります。

 

両方大体幅120センチで、高さが180センチくらいある大作になります。

作品のためではなく、ただただフォトスポットにするための絵やアートに興味をもってもらうための作品です。

 

私のは踏み絵のごとく、本当に絵の中に入って撮影するように作っています。

色々な方に楽しんで頂けてよかったなと思います。

 

(あとcyonさんと上野あずささんもフォトスポットを作成していただいてました。写真が良いものがなかった…)

 

主催のcyonさん曰く、普段ギャラリーに来ない層も足を運んで頂いていたそうで、このフォトスポット用の作品の効果もあったんでしょうね。

作ってよかったな。

今回の展示風景は是非ツイッターInstagramなどで「#白昼夢0831」で検索をかけてみてください!いろんな写真が載ってますし、フォトスポットも様々な撮り方されてて面白いですよ〜。

 

絵を極めていくのって、すごく大事だけど、魅せ方とかもどんどん極めていくのって大切だなと感じた今回の展示でした。

そして文章もこれからどんどん極めていきたいです。だらだら書いてしまった!

 

1時間くらいかけちゃったから、風呂上がりの火照りは完全になくなりました。すっきり。

 

最後に今回参加して頂いた作家の皆様及びにギャラリー関係者スタッフの皆様、お越し頂いたお客様本当にありがとうざいます!

 

白昼夢DM

白昼夢DM2

 

ちくわミエル https://chikuwamiel.com

ARiKEM            https://arikem521.wixsite.com/website

上野あずさ  https://uenoazusa-painting.jimdofree.com

想      https://caramelsong0915.tumblr.com

yukitya              https://twitter.com/yukitya

CYON               https://cyoooooon.wixsite.com/cyoooooon

 

 

 

優しい読者の皆様、ここまで読んでいただきありがとうございます。