ずっと変わらないでいてね

こんにちは!ゆきちゃです。

はる???????

今日はるですよね?春?????

何も咲いてないのに桜でも見に行きたくなる気候ですね!

多分あったかいなーと油断していたら、急に寒くなるんだろうな。

2月はツンデレなのかな。デレツン???わからん。

 

そんなことはどうでもいいのですが、一昨日まで雪国に行ってました。

6〜7年ぶりに会う中学時代からの友人と白川郷立山に行って下呂温泉の旅をしてたのです。

とっても楽しかったですよ〜!

 

金沢駅

まず最初は金沢駅の鼓門!

私は早起きが苦手なこともあり、夜行バスで移動したら朝の5時30分くらいに到着しました。

とても寒かったです。この写真はその時撮ったやつ。

兼六園に行ったことがなかったので、バスの出発時間まで町を散策しようと思ったのですが、雪が大降りになってきたのですぐに断念しました。

駅で2時間くらい大人しくしてました。

2時間くらい寒い記憶しかありませんでした。

 

金沢駅から白川郷までの移動手段が高速バスなのですが、ここで偶然にも友人にばったり出会いました。

 

実は6〜7年ぶりの再会だったので、話すことあるかな〜とか、

よそよそしかったらいやだなーとか、

話題がすぐ切れちゃったらどうしよう><とか思っていたのですが、、、

 

 

 

 

 

全然気にする必要なかった!!

 

 

 

昨日まで会ってたみたいに、自然に会話できた!!

中学〜高校までの6年間一緒だとちょっとした家族みたいな感覚になるのでしょうか。

人間の脳って不思議。

 

バスは結局1号車、2号車でバラバラだったので、白川郷で落ち合うことになりました。

 

そして、こちらが暖冬の白川郷です!!

 

白川郷

 

やったー!雪が積もってる!!

暖冬暖冬って言われていたので、全然期待していなかったのですが、雪が積もってる姿が見れてとても嬉しかったです!

 

友人も、私も旅好きの雨女でして、普段旅行先とかまあまあの確率で雨が降ったりします。二人揃うと雪を降らせることができるみたいです。

良い勉強になりました。

 

乃むら

白川郷の中にある、美味しい蕎麦屋さんで昼食!おいしい!

 

五平餅

名物らしい五平餅!

素朴感・・・匂いがめっちゃ香ばしくて良い匂いでした。

 

 

カーブミラー

雪に敗北したカーブミラー!!!

 

色々写真とりました。楽しかったです。

 

立山

白川郷のあとは立山に行きました。

お酒が名産なのでしょうか。鬼ころしとかボトルでありました。

どぶろくとか色々試飲できるところもありましたよ〜!

試飲先で日本酒を買いました!日本酒大好き。

 

 

 

1日目の終わりにご飯の美味しい宿でお泊まりしました!!

酒

女子二人だったからか、しんるちゅで乾杯!(二人とも酒豪だった)

 

やさい!

炉端焼きで野菜!

野菜はこの宿の近くで取れているものばかりで新鮮でとても美味しかったです!

 

豪華

可愛い一品たち!

 

 

 

飛騨牛

飛騨牛!!!が、一人二切れずつ×4種類。

私はランプが好きでした。

 

 

鮎

鮎の塩焼き!

 

 

 

五平餅!!

 

 

 

 

すきやき………!!

 

 

 

 

フィニッシュのデザート5種!!!!!!

デザート

 

すきやきのお肉も飛騨牛でとても美味しかったです。

それにしても、量が多くないでしょうか?

途中からフードファイトしていた気がします。

幸せな時間のはずが、最後のほうに出されたすきやきは、ラスボス状態。

ラスボス(すきやき)は写真に撮ることもできないくらい、美味しいものに追い詰められていました。

でもそれは、すごく幸せなことなのです。

夜7時から食べ始めて、食べ終わったのは夜10時くらいでした。

その時は苦しくてしかたなかったのですが、今はまた、あの飛騨牛のすきやきが食べたい。

人間の欲は果てしない。

くつろぎの宿トロン温泉 神明山荘

 

友人よ、素敵な旅行プランを立ててくれて本当にありがとう!

美人で旅好きな友人がいてくれてよかった。

最終日は下呂温泉に浸かってのんびりして京都に戻りました。

また旅行にいきたいな。

 

かえる

10回くらい言い間違えて9回くらい友人に訂正されました。(1回は私のせいで友達も栃木って言っちゃってた)

 

私の脳内、本当に申し訳ないです。

岐阜! LOVE!!